大雪

東京は記録的な大雪。こどもたちも大はしゃぎでした。
ryukozi
都知事の辞任について
猪瀬氏が東京都知事を辞任。今回の件はともかく、わたしが彼の著書を読んで感じていたのは、この人は政治家ではなくて作家向きではないかというもの。批評家でも評論家でもなくて作家。パンチ力のある物を書きますね。すごいと思います。ただ、切れ味が鋭い一方でストレートすぎる文章なので、とてもじゃないけど政治的なパフォーマンスができる人のものかは疑問でした。参謀タイプとでも言いましょうか。でも、都知事にまでなりましたからね。こういってはなんですが、人は自分が成りたいように変われるのかもしれないと思いました。それはなんといいますかわたしにとってはある種の「希望」のような感触で。野心があれば器の方はなんとかなるのかなあと。一連の不祥事と騒動は都民として残念でしたが、そういう感想です。
ryukozi
名古屋旅行
親戚の結婚式と披露宴に参加するために名古屋に行きました。先日納車したフォルクスワーゲンPOLOを使ってのはじめての家族旅行です。名古屋までは片道5時間程度かかりました。披露宴の前日には名古屋で活動している建築家の間宮くんの事務所を見学。新築の事務所で広さもさることながら、とても天井が高くてのびのびとした空間です。階段が多いのが特徴で、あちこちにできた高さの異なる「場」の視線が交差するようになっており賑やかな空間でした。その後、間宮くんの家族と夕食。いまさらながら、お互いの子供たちが大きくなっていることに驚きました。

披露宴はレストランウェディングでした。なんといっても食事が抜群に美味しい。大いに盛り上がりました。娘がブーケをもらうハプニングもあり楽しい時間を過ごしました。
ryukozi
旭山動物園

家族と親戚と一緒に、旭山動物園に行きました。いままでこどもたちを連れていろいろな動物園に行きましたが、こんなに楽しい動物園は他にありませんでした。園の大きさはそれほどでもないのですが、とても見応えがありました。こどもたちが大喜びなのはもちろんのこと、大人が観ても楽しめる動物園でした。
 
ryukozi
| 1/1 |